ブログTOP
ホームページへ  2005年4月までの日記
<< June 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

大人の対応?

ADSLのモデムの調子が悪かったから、交換してもらった。
聴けばADSLは住んでいる地域でスピードがだいぶ違うらしい。さっそく、ネットで通信速度を計測するサイトを教えてもらい測ってみた。

結果: あなたの通信速度は下り 2.55M です。

ウチがNTTと契約しているのは<40M>のはず。NTTさん、これってサギじゃないの?
40メガの契約料金を毎月支払わせておいて、実際は2.55メガのスピードだったなんて。「地域によってだいぶ誤差がありますから・・・」って、この差は誤差とは言わないよねぇ普通は〜(`_′)プンプン。もう何年間もこうやって騙されてたんだなぁ〜。
(T△T) そんなぁ…

光にしたいけど、あたしの家は市の中心からだいぶ外れたところにあるから「サービスの開始はもう少しお待ちを…」だって。。

゛(`ヘ´#) ムッキー、怒りの言葉が口から出かかったけど…。いや、やめとこう。利用者が無理なスピードを要求すると、結果的に尼崎の列車事故のような大惨事につながるかもしれないし。。
チョビッと大人の対応が出来たけど、しかし、なんかくやしい一日だった。

さくらの風景

北海道の桜も、もうそろそろ終わりかな?
2005.06.01 Wednesday :: (`_′)プンプン :: comments (0) :: -

スーマリのラップ〜♪

パパッパ・ポパッ・パッ♪ 
街を歩いていると懐かしいメロディが流れてきた。

んん? これはスーパーマリオの音楽だぁ〜♪
ラップ調にアレンジされているけどメロディはもうそのまんま「スーマリ」の音!
うひゃ〜、なつかし〜〜ぃ!!!
その昔、あたしはテレビゲームが大好きだった。ドラゴン・クエスト、スーパーマリオ・・・、しばらくハマって夜遅くまでやっていたっすよ〜(^_^;)。
特にスーパーマリオはキャラは可愛いし音楽も軽快で何度やっても飽きなかったなぁ。攻略本も買ってたし…。

今は、テレビ・ゲームやアニメ好きは世間から見ると「オタク」のように色分けされているけど、その当時は流行の最先端だったから、クリアーすると自慢できたのよ〜ん。と、自分では勝手に思っていた〜えへへ。でも、あたしはけっこう上手くて、まだ幼かった甥っ子のお師匠さんでもあったのだ。ウヒヒ・・

hanagon2

ところで、「オタク」と「マニア」との違いはどこにあるのか?
これは聞いた話だけど、「マニア」は鉄道とか車とか切手とか実体のあるものを好きになる人たちのことで、「オタク」は、漫画とかアニメとかゲームとか実体のない虚構の世界を好きな人たちのことを指すんだそうな。
だから、マニアは人に「すごぉ〜い」と言われるけど、オタクの場合は「あの人チョビッと変わってる」になるらしい。

ネットで調べてみたら、「スーマリ」のラップは、とんがりキッズというグループが歌っているらしい。

買ったぁ〜〜♪
2005.06.02 Thursday :: ρ( ^o^)bランラン♪ :: comments (0) :: -

リアルタイム観戦!

hana_port01

うにゃ〜〜、参った(*_*) マイッタ。
バーレーン戦は、深夜の1時過ぎからだって〜。。
何でそんなにマイッタなのかと言うと、ソフィ家は数ヶ月前からビデオが壊れたままなのだ。だから、リアルタイムで見るしかない(T∇T) ウウウ。

すぐに買い換えようとしたけど、パパしゃんが、PCで録画して処理したらコマーシャルをカットしたのを見れるようになるらしいからその機械を買おう、と言い出したからだ。
そんなこと出来るの? 半信半疑で待つこと数ヶ月。未だに実現していない。

ホンマなんかなぁ???
あたくち、ビデオでじゅうぶん満足できるんだけどなぁ〜。

でも、リアルタイムでテレビを見るのと、ビデオで録画して見るのとでは、なんかワクワクドキドキ感に差があるよね〜。今日は今から仮眠をとってバーレーン戦に備えよう〜♪
2005.06.03 Friday :: 野球&サッカー :: comments (0) :: -

サッカー死語観戦記

ノバうさ

さぁ、バーレーン戦が始まった。夕方になっても気温は33度、インド人もビックリの暑さだ。でも、ココまできたらやるっきゃない
あたしは、ソファでレーコー飲みながらカウチポテト観戦。スタンドには、日本から応援に来たアベックナウいカッコしたヤングもたくさんいる。さぁ、フィーバーしようよ〜♪

オォ!!日本がゴォ〜〜〜〜〜〜ル!! もう、胸キュン状態だぁ!あたしもソファでゆっくりお茶してる場合じゃないぞ〜。オッ、またもや日本チャンス…うーん惜っしい、でも今日のバーレーンは元気がないなぁ。って言うかぁ、まるで茄子がママ胡瓜がパパ状態。スタンドの応援もおとなしくてチョビッとネクラって感じ。

うほ〜〜〜、勝ったぞ〜!! これで西ドイツがまた一歩近くなったね。山が動いた
以上、サッカーTV死語観戦記でした。な〜るほどザ・ワールド春の祭典スペシャル・・
チャンチャン♪
2005.06.04 Saturday :: 野球&サッカー :: comments (3) :: -

ハナが無断外泊!

 
きのう(土曜日)の夕方からハナの姿が見えない。夜中になっても帰ってこないから心配だったけど、ハナちゃんも若いし(笑)ひと晩帰って来ない時もあるかも…と思って寝ることにした。でも朝になっても姿が見えない。いったいどうしたんだろう??
心配になって、家のまわりや近所をほうぼう捜してまわったけど見つからない。昼になっても戻って来ない。何かイヤ〜〜な予感がして不安になったからもう一度捜しに行ったけどやはり見つからない。まさかそんなことはないだろうと思いながらも、道路沿いの溝の中まで覗いてみた。。考えたら、ニャンコが身を隠す場所なんかたくさんあるから、いざ捜すとなるとなかなか難しいのだ。
ずっと待ってたけど、結局日曜の夜になっても帰って来なかった。タヌキにおそわれたんだろうか?交通事故に巻き込まれたんだろうか?不安は募る。

すると…夜中の12時前、キッチンで「カリッカリッ」と音が聞こえる。あれは・・、やっぱりハナだ。振り向きもせずに黙々とフードを食べている。「もう、どこに行ってたの?心配したよ〜♪」と背中をナデナデ。しかし、ハナはあたしの方をチラッと見ただけで涼しい顔をしてフードを食べ続けていた。冷蔵庫からソフィのお下がりの肉を出して食器に入れると、よっぽどおなかが減っていたのか一心不乱に食べていた。

「何かあったの?」とまるで知らん顔しているハナを見ていると、きのうから「これだけ心配してるのに」と思っている自分自身もだんだん冷静になってくる。
ほんとうは家の外へ出したくないんだけど…。それにワクチンや不妊手術ももうすぐ…。でも、これってハナの気持ちも聞かないで人間の都合ばかりを優先しているのかもなぁ。悩むよね〜。。よそでお泊まりを経験してきたハナを見ながらいろいろ考えてしまった。

でも、心配させた罰としてコワ〜〜い可愛くないハナちゃんのおさしんをペタッ!

こわ〜〜
2005.06.05 Sunday :: (`_′)プンプン :: comments (2) :: -

ヘルシーバイキング

icon5050

お昼は自然食を食べたいなぁとひらめいたからさっそく、車で30分ほどのところにある野のもてなし料理「なな菜」というお店に行くことにした。地元の農家が作った野菜をメインに使ったバイキング形式のレストランで、メニューも豊富で味付けも盛りつけもプロの調理人(だと思う)が工夫を凝らした関西風の薄味仕立て。ここはお気に入りのお店のひとつなのだぁ♪

お店を紹介したHP: http://www.e-yamauchi.net/kenbun/nanasai/

黒米ちらし寿司・豆乳鉢蒸し・黒米粉のごま鶏・黒大根のおさしみ黒米味噌だれ..etc。とってもヘルシーで美味しくて、おまけに町が経営に参加しているせいもあって大人1200円とリーズナブル。だからいつも女性客を中心に満席。そして、少し意外だけれどもお年寄りのご夫婦もけっこう多い。

日本の伝統的な田舎料理だから、お年寄りのお母さんなら誰でも家で作れそうな気もするけど、たぶんもう家で手のかかる料理は作らなくなっているのかも知れないね。食べてくれるひとも旦那さんだけだったら作りがいもないしね〜。

でも、ヘルシーだと言いながらついつい食べ過ぎてしまって、お店を出るときにはいつも、「うは〜、ちょっと食べ過ぎたぁσ(^◇^;)」…えへへ。
ヘルシーな自然食の食べ過ぎって、ヘルシーの王道から外れているような気がしないでもないけど・・・でも、また近いうちにいこう〜♪

今や、田舎者が田舎料理をレストランで食べる時代になったのだぁ〜!!
2005.06.06 Monday :: ρ( ^o^)bランラン♪ :: comments (0) :: -

草むしりと回覧板

ダム_シルエット
 
今日は暑かった。(~Q~;)(~Q~;)(~Q~;)
季候がよくなって、庭の雑草ものびのびと生い茂っている〜σ(^◇^;)
町内会でも、先週の日曜日は公園の草取り、来週は川の草取りと溝掃除。
この調子じゃ、わが家の草むしりはいつになることやら。。

実は、先週の公園の草取りの回覧板をあたしがお隣さんに回し忘れていた。当日の朝、慌てながら隣の奥さんが「あたしのとこ、回覧板こなかったよ〜」と言いながら公園へやって来た。ん?ということは…冷や汗タラ〜〜〜。。
ゴメンナサイ。忘れてたのはあたしです\(__ ) ハンセィ。帰ってから、お隣にもう一度謝りに行ってきた。(TωT)ブヒー

ソフィのごはん
↑が、今日のソフィの晩ごはん。ハンバーグと白身魚のフライとサラダ、それにミルク。ソフィのメニュ=ソフィ家のメニュだから、これが今夜のわが家のお献立なのだ。違うのはミルクの代わりにおみそ汁かな。それと、あたしの分はハンバーグももっとデカいけどね〜。
ソフィごめん〜σ(^◇^;)。

暑くなったというのに、食欲は一向に落ちる気配は無い! (ToT)〜♪
2005.06.07 Tuesday :: 普通の日 :: - :: -

日本勝ったぁ〜〜

サッカーボール
 
サッカー日本代表、予選突破オメデト〜〜♪ ヽ(^0^)ノ V(^-^) ヤッタ♪
よくぞやってくれましたぁ〜〜〜パチパチ(^_-)-☆
負け続けている北朝鮮もこれ以上負けるわけにはいかないから、必死で闘うだろうと予想できたから今日はヤバイかなぁ〜とホントは思っていた。それに、セルジオ越後おじさんが、中田・小野・サントスたち主力メンバーが出られないから、「今の状態は、ネタ切れの寿司屋さんみたいなものですよ」って言ってたし…そんじゃあ、今のチームはカッパ巻となっと巻の寄せ集めなのぉ〜〜??

とにかく、勝ってよかったね。いや〜最高ぉ〜っすよ! ジーコちゃん、アリガトね〜♪

でも、チョビッと気になったのが・・・、スタジアムの外で日本から来たサポーターたちが、日本の選手たちに届けとばかりに太鼓を打ち鳴らしたり大きな声で声援を送っていたようだけど…。これはやって欲しくなかったなぁ。
FIFAが第三国で無観客試合を裁定した意向を、彼らは理解できなかったんだろうか。
主催者が望んでいたニュートラルな試合環境をぶちこわしてしまったネェ〜残念!

☆---------------------------

久々に「わんわんかるた」の新作をひとつ・・・

夜目遠目
2005.06.08 Wednesday :: 野球&サッカー :: comments (2) :: -

メモは役に立つよ

_〆(。。)メモメモ…

ソフィのことは何でもメモして残すようにしていた。
毎日の体調やできごと、ごはんの内容・おやつ・散歩・排便まで、専用のメモ帳に必ず書き込んでいた。
これはソフィが若い頃に、アレルギーのチェックと弱かった消化器系を改善するために書き始めた。それと獣医さんへ行ったときにもらう血液検査などの結果シート類や明細書などは別の大学ノートにホッチキスで貼り付けるようにしていた。
このメモ類はずっと役に立った。いつもとは別の獣医さんへ行ったときもこのノートやメモを見せれば、ソフィのことをすぐに分かってもらえてとても重宝した。

ソフィのクッキー
手作りオヤツのレシピも_〆(。。)メモメモ…だよ〜♪

この器はだいぶ前にソフィをモデルにして描いたお皿。まだ在庫が少しだけ残っているらしいからあと何セットか欲しいんだけど、その会社からあたしが買っても定価だからなかなか買えなくて〜(T∇T) ウウウ。。
2005.06.09 Thursday :: ワンコの健康 :: comments (2) :: -

夜行性の中身は

防火水槽

はぁ〜、先週の土曜日から忙しくてバタバタだった。チカレタ〜σ(^◇^;)
夜も遅くまで起きていたから、なんか体調が戻らないなぁ。。
あたしはホントは夜行性かも?と考えていた時代は、とっくの昔に遠く過ぎ去ったのかも知れない〜(T∇T) ウウウ

ワンコもニャンコも、元々は夜行性らしいけどソフィが夜行性だと感じたことはあまりなかった気がする。夜11時をまわるといつも、眠たそうな顔をしてあたしをベッドへ行こうと呼びに来ていた。ハナちゃんも夜10時頃には、カーペットにぺたっとヘバリついたようにしてネムネムしている。昨日も、夜中の2時頃に休憩してお菓子を食べてお茶を飲んでいると、それを聞きつけたハナちゃんが寝ぼけまなこでヨタヨタとやって来て、首を伸ばしテーブルを見上げてクンクンしていた。

ソフィもそうだったけど、ニャンコのハナもいちばん元気がいいのは夕方から夜8時か9時頃までのような感じがする。
ということは、ワンニャンの<夜行性>の中身は一晩中獲物を捕ったり遊んだりするという完璧な夜行性ではなくて、夕方から暗くなるまでの数時間をピークに活動する意味なのだ。・・・ソフィとハナの2つしかないサンプルでズバリ?わかっちゃいましたよ〜〜ウヒヒ♪
2005.06.13 Monday :: (・_・?) ハテ? :: comments (0) :: -
1/3 >>

▲ page top