ブログTOP
ホームページへ  2005年4月までの日記
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Who are you??

whoareyou.jpg

夕方、少し薄暗くなって来た頃。裏口のドアを開けたら、奥の建物の前で侵入者はっけん!!
小型犬ほどの大きさでシッポは太くて長い。毛色は濃いめの茶色、耳と鼻筋が白っぽい。手足の先は毛がなくて赤っぽい皮膚の色。体の大きさはシーズーの成犬くらい。
写真を撮ろうとパパしゃんが少しずつ近づいても逃げようとしない。警戒心はそんなに強くなさそうだ。じっとこちらを見ている。8m、7m・・近づきながら写真を撮った瞬間、フラッシュに驚いたのか溝を伝ってスルスルっと逃げていった。

タヌキ?イタチ? 何という動物だったんだろう?
まさか敷地の中にいるとは思わなかったから、ビックリ( '_';)!
逃げてから、しまったと思った。この建物はミミとハナちゃんの遊び場兼ナワバリだったのだぁ。追い払った方がよかったのかも。。

田舎に住んでいるけど、あたしが子供の頃には、タヌキやキツネなどの野生動物は見たことがなかった。きっと山奥でひっそりと楽しく暮らしていたんだろう。ウサギでさえ、学校で飼っている白ウサギしか見ることはなかった。やはり、もともと住んでいた山の環境が変わってしまって、しかたなく人里へ下りてきて暮らしているんだろうなぁ。

これは知人から聞いた話だけど、タヌキは疥癬を持っている子が多いから、ワンコやニャンコにうつらないように気をつけた方がいいらしい。
2005.05.18 Wednesday :: (・_・?) ハテ? :: comments (0) :: -

タヌキの子??

ミミちゃん01

これまで「ソフィとママの日記」は、3年前から使っている超旧式のCGIで動いていた。でもそろそろこの辺でブログに引っ越そうとただいま準備中。
大手からキレイで使いやすいレンタルのブログがたくさん出ているけど、設定の自由度やバックアップ、それにメンテのことを考えるとソフィーズハウスのサーバーに入れた方がいいかと思い、sb開発研究所のブログ・プログラムをサーバーにアップしてもらった。

今日も朝からブログをいじり始めてもう夕方。デザインやレイアウトの方法がだいたい分かってきたけど、普通のhtmlファイルのようにスムーズに進まない。目が痛くなったよ。でも、使いやすいなぁ〜♪

久しぶりにミミちゃんのおさしんを撮った。可愛いよ〜んヽ(^0^)ノ
最近あまり見かけないからどうしてるのかと心配していたら、何か黒っぽい小さな動物を子分に従えて歩いている。
んん??? 遠目だからハッキリとは言えないけどあれは子ネコじゃないぞ〜!!タヌキの子??うきゃ〜〜〜ぁ!!

ミミちゃん、ど〜〜なってんの〜???
その子はどこから連れてきたの???

見つけたらすぐに写真を撮れるように、勝手口にカメラをおいておこう。。
2005.05.24 Tuesday :: (・_・?) ハテ? :: comments (0) :: -

謎のお子ちゃま

タヌキの子2
 
夕方、あたりが薄暗くなってから、ミミがまたあの「謎のお子ちゃま」を連れてきた。
その子は、警戒心がとても強くてあたしの姿を見たとたん、建物の陰に逃げ込んでしまう。でも、今日はこないだよりは明るかったから、遠目だけどハッキリと見ることが出来た。体つきや走り方、それに耳の形も猫じゃない。

やっぱり、タヌキの子だぁ〜〜!!!

ミミは最近、ごはんのとき以外はあまり顔を見せないからどうしてるのか心配してたんだけど・・。ミミちゃんが育てているんだろうか。それとも近くにタヌキの巣穴があって、そこで生まれたタヌキと遊んでいるだけなんだろうか。

どちらにしても、ウチの敷地の中に住んでいるに違いない。昨日は勝手口の前にヘビがいたし…。ぼぉ〜〜っとしてたら、知らない間にウチが「自然動物園」になりそうだ。

〜(;>_<;) エーン (T∇T) ウウウ
2005.05.27 Friday :: (・_・?) ハテ? :: comments (2) :: -

夜行性の中身は

防火水槽

はぁ〜、先週の土曜日から忙しくてバタバタだった。チカレタ〜σ(^◇^;)
夜も遅くまで起きていたから、なんか体調が戻らないなぁ。。
あたしはホントは夜行性かも?と考えていた時代は、とっくの昔に遠く過ぎ去ったのかも知れない〜(T∇T) ウウウ

ワンコもニャンコも、元々は夜行性らしいけどソフィが夜行性だと感じたことはあまりなかった気がする。夜11時をまわるといつも、眠たそうな顔をしてあたしをベッドへ行こうと呼びに来ていた。ハナちゃんも夜10時頃には、カーペットにぺたっとヘバリついたようにしてネムネムしている。昨日も、夜中の2時頃に休憩してお菓子を食べてお茶を飲んでいると、それを聞きつけたハナちゃんが寝ぼけまなこでヨタヨタとやって来て、首を伸ばしテーブルを見上げてクンクンしていた。

ソフィもそうだったけど、ニャンコのハナもいちばん元気がいいのは夕方から夜8時か9時頃までのような感じがする。
ということは、ワンニャンの<夜行性>の中身は一晩中獲物を捕ったり遊んだりするという完璧な夜行性ではなくて、夕方から暗くなるまでの数時間をピークに活動する意味なのだ。・・・ソフィとハナの2つしかないサンプルでズバリ?わかっちゃいましたよ〜〜ウヒヒ♪
2005.06.13 Monday :: (・_・?) ハテ? :: comments (0) :: -

若・貴ブーム再来!

亡くなった元大関貴ノ花さんのご冥福をお祈りいたします。

2001_0922s_snap0034.jpg

先週は、テレビをつけると「若・貴」の話題ばかり。
マスコミも報道を自粛するような局はひとつもなく、果ては「家政婦は見た」のような事までやっていた。堀エモン騒動の時にフジテレビの会長が「テレビ・ラジオの会社は公共性が高いから…」と言っていた言葉にスゴイ違和感を感じていたけど、今回も予想通りの過熱した報道を見ているとやはり民間の電波会社はこの程度なのだろう。と言うよりこれが電波の正体だし、これでいいのだとも思う。・・・あたしも興味津々でけっこう見てたよ〜あはは♪

世はまさに、若・貴ブーム再来!! 
この大一番を仕切るのは誰が何と言っても、立て行司<木村庄之助>しかいないよね〜('▽')  ハッケヨーイ〜 ノコッタ、ノコッタ・・・遺産が?部屋が?

この話題と直接関係ないけど、高見盛サイコ〜〜♪ 
2005.06.19 Sunday :: (・_・?) ハテ? :: comments (2) :: -

サザエさんの猫も

ハナ03

朝起きたら、ハナちゃんの顔が少し腫れている。というよりむくんでいるような感じ。口のまわりもほんのりと赤みがさしているし、両手も少しだけむくみがある。
大変だぁ〜〜!! 手足のむくみはあまりよくないかも…。数年前、義母が心不全になったとき足首のあたりがむくんでいた。かかりつけのお医者さんは、それを診てもただのむくみだから大丈夫と言ったらしい。そしてその翌朝、救急車で運ばれて緊急手術になった。(今は、心臓にペースメーカーを入れてはいるけど元気に暮らしています。)

ハナは、ふつうに元気にしているから1〜2時間だけ様子を見て腫れが引かなかったら獣医さんへ行こう・・・。。しばらくそばで見ているとハナはトイレ(ネコ砂)に入った。下痢Pだ。でも、だいぶむくみがなおってきたような気がする。1時間もすると、顔と両手の腫れはすっかり取れていつもの顔と体つきに戻った。とりあえずホッ。

原因をあれこれ考えた。いちばん怪しいのがきのうの夜にあげたアジのお刺身。…ウチの地方はアジとかサバなどの近海物の水揚げが多く、新鮮なのでアジ・サバ、それにイワシもお刺身で食べられるのだ。サバは虫がいるって聞いたことがあるから生では食べないことにしているんだけどね。でも、新鮮だから焼き魚にしても美味しいよ〜♪

ニャンコには青魚は食べさせない方がいいってことはお勉強して知っていたけど、生のお魚もたまには食べたいだろうなぁ〜なんて軽い気持ちであげてしまったのが間違いだった。
「お魚くわえた野良猫、追っかけて〜♪」。サザエさんでもサンマをくわえたネコが出てくるけど、ネコに青魚はあげちゃダメ〜〜〜!!

(_ _ )/~~ハンセイ。。
2005.06.28 Tuesday :: (・_・?) ハテ? :: comments (3) :: -

黒ヤギ VS 黒ネコ

郵政民営化ってど〜ゆ〜こと?
パパしゃんに尋ねたら、「う〜ん、黒ヤギさんと白ヤギさんでお手紙の仕事をしてたのが、今度は黒ネコさんも仲間に入れるようになるってこと・・・」。

…聞く相手を間違えた。ハァ〜σ(^◇^;) こうやって、ソフィ家にはまったく意味が分からないまま、いろんな法律が出来上がっていくのだ〜(TωT)ブヒー

教会

投票って踏み絵のようなものだよね。ということで、おさしんは隠れキリシタンの里にある教会をペタッ。
2005.07.06 Wednesday :: (・_・?) ハテ? :: comments (0) :: -

アナキンの生涯

スターウォーズ・エピソード靴慮開に合わせて、旧シリーズをテレビで再放送している。
あたくちも「おさらい」のつもりで見たけど。・・とカッチョよく言いたいところだけど、実は再放送のおかげでやっとストーリーが分かってきた。

スターウォーズって、アナキン・スカイウォーカー(ダースベーダー)の物語だったんだね〜ナリホド〜♪ 早く見に行きたいなぁ、エピソード掘ΑΑ

ん

ウチのハナちゃん、チョビッとだけヨーダに似てるんだよ〜ヽ(^0^)ノ ナントナク
2005.07.10 Sunday :: (・_・?) ハテ? :: comments (4) :: -

リゾート法要??

sea03

義父の一周忌法要の案内状を作って発送した。法要と会食はハウステンボスの近くのリゾートホテルですることになった。

チョビッと場違いな感じもするけど、パパしゃんたち身内で話をして「せっかくだから眺めのいい処で旨いものでも食べようや」と、軽いノリで決めてしまったのだ。

あたしも反対はしなかったけど〜えへへ♪
2005.07.11 Monday :: (・_・?) ハテ? :: comments (2) :: -

健康 タコ・サンダル

あのヨンさまが、韓国製の新車のコマーシャルに出るそうだ。車の名前も「ソナタ」だって。 ふ〜〜む、あたしのカンだと○○ママと○○○ママと○○ちゃんが買いそうな気がする〜あはっ!

010929_184008.jpg

2ヶ月ほど前から、土踏まずの部分が少し盛り上がった健康スリッパを履いている。初めは痛くて長く履いてられなかったけど、もうだいぶ慣れてきて苦にならない程度になっていた・・んだけれども今、足の裏を見てみたらピックリ!土踏まずの皮膚の色が変わっていたのだぁ!
うきゃ〜〜、このままだと土踏まずにたこができるかも〜〜。
知らないウチに・・・。ホント、毎日の積み重ねって怖いね〜(;-_-X;)

おまけに、このスリッパのおかげで健康になったかといえば、2ヶ月前と比べて全然変わってないことにやっと気が付いた。この2ヶ月間は、ただただ痛みをこらえ空しいタコを作る修行の日々だったのだ。
健康にならなかったタコ・スリッパちゃん、さようなら。明日からは普通のスリッパを履くことにするよ。
2005.07.20 Wednesday :: (・_・?) ハテ? :: comments (0) :: -
1/2 >>

▲ page top