2005年04月01日(FRI)
セ・リーグ開幕!


さぁ、今日から開幕!!!
Gさま、頼んだよ〜〜〜!!!
このメンバーで負けるはずないんだからね〜♪


2005年04月02日(SAT)
よこがお

 





 























 


ソフィは写真を撮られるのが嫌いだった。。
だから横向きの写真ばかり・・(T∇T) ウウウ

でも横顔も好きだよ、ソフィ♪


2005年04月03日(SUN)
負けは負けだけど・・・

Gさま、きのうも負けちゃったよ。
ホント、2試合とも”判定負け”かもしれまへん。
開幕戦での広島のラロッカのホームランはフェンスに当たった2塁打だし、2戦目のニオカのホームインは絶対にセーフだった。ビデオで見る限りは・・・。
でも、オウン・ゴールと一緒で負けは負けか・・トホホ。

今日は負けたらアカンでぇ〜♪ キヨもローズも空回りしてたけど…キヨちゃんは開幕のインタビューで「調子は最高、120%です」って言ってたけど、今日は20%減らしていいからね〜♪ 100%でいいんだよ〜(;^_^A アセアセ…

近所の公園の桜を見てきたけど、もうすぐ開花宣言できそうだ〜(^_-)-☆



2005年04月04日(MON)
Gさまは謙虚なスタートだった・・


いやぁ〜まいったまいった。いきなり3タコだったよ。
Gさま、もちぃ〜とばかし気合いを入れてね〜(;^_^A アセアセ…

今日は、とてもいいお天気になった。
去年は、ソフィの体調を見ながらいろんなとこに花見に行った。もちろん近場ばかりだけど…。ひかん桜、しだれ桜、そめい吉野、八重桜、桜は品種で開花の時期が違うからけっこう長く楽しめる。
きれいな花をソフィにたくさん見せたかった。





2005年04月06日(WED)
ソフィへ

今日も暖かくなりそうだよ。
眩しいくらいの澄み渡った青空になりそう。
桜の花もちらほらと咲き始めたよ。
覚えてる?去年お花見に行ったときに、来年も一緒に来ようねって約束したよね。
来年も再来年もずっとずっと毎年一緒に行こうねって約束したのに。。
今年は桜の花を見ると少しつらくなるよ。
今年もきれいに咲いているのに、おかしいよね。

ソフィ、お母さんが毎日作っているごはん、ちゃんと食べてる?
おさがりは子猫のハナちゃんにあげているよ。
でもね、ハナちゃんはお肉だけ食べて野菜を残すんだよ。
お行儀悪いなぁって思ってたら、ニャンコは野菜を食べなくてもいいんだって。
最近は、ますます甘えん坊で寂しがり屋になって困っているよ。
チョビッとだけソフィちゃんの代わりをしてあげようって思ってるのかな。
あたしに気を遣ってくれているのかもね。ふふ♪

・・・寂しくてたまらなくなる時も多いけど、お葬式の時に和尚人様から「永遠の別れなんかありません。いつの日にかきっとまた会えます」って教えてもらったよね。
あの言葉を信じています。きっとソフィちゃんに会えると。。
早く会いたいよ ソフィ ソフィちゃん・・

きょうは9歳のお誕生日 おめでとうソフィ♪


   お母さんより



2005年04月07日(THU)
ソフィとママのBBSをお休みしようと思います


朝からソフィーズハウスのHPをリニューアル作業しています。明日かあさってにはとりあえずアップできそうかな。
HP開設からもう何年も思いつき&お気楽にページを増やした結果、今では自分でもどこにどうリンクしてファイルがどこにあるのかさえ判らなくなってしまって…けっこう大変〜σ(^◇^;) まるで建て増しばかりしている古い旅館のおかみの心境です。

ということで、一度に全面改装はできそうもないから各コンテンツをまとめた総合トップページを新しく作ってリニューアルオープンして、後は気長にやっていくことにしました。


…そして、だいぶ悩んだんですけど、これを期に<ソフィとママのBBS>をお休みしようと思っています。思い出のいちばん詰まったBBSを閉鎖するのはとても寂しいことだけど・・・。ソフィの初めてのお誕生日を迎えたきのう、ソフィにも相談して決めました。
長い間ほんとうにありがとうございました。

このBBSには思い出がたくさんありすぎて…胸がいっぱいになって言葉が出てきません。くじけそうになった時にはいつもみなさんに励ましてもらい、ソフィがあれだけ頑張ることができたのも私がここまで元気になれたのもBBSを通じてみなさんから頂いた「暖かい心」のおかげだと思っています。心から感謝しています。
ほんとに突然でごめんなさい。

----------------------

ジャイわんツ・クラブ、わんこと暮らすチエの輪、ソフィの占いハウス、わんわんかるた、などは今まで通り続けていきます。また日記もできるだけ書こうと思っています。
ソフィとママのBBSは1〜2日のうちにカキコが出来なくなりますが、当分の間は閲覧することはできると思います。

ソフィーズハウスをこれからもよろしくお願いします。


Sophy's House ソフィママ&ソフィより




2005年04月08日(FRI)
春なら春のお天気になってちょ〜

ぎゃは〜今日は暑かった(;^_^A アセアセ…フキフキ "A^^;
ちょうどいい気候っていうものを地球は忘れてしまったのかな?仔猫のハナもフローリングにへばりついたようにしてお昼寝していた。

リニュひと段落〜(^u^;)ハァハァゼェゼェ…あぁ〜肩も凝ったしおなかも減ったなぁ・・・。トップページを作っただけだから、そんなに騒ぐほどのリニュでもないんだけどね。それが、どこに使っているのか判らない画像やページがたくさんあるし(TωT)ブヒー。これは見なかったことにした。がはは…まぁ、これだけでも出来たんだから、ひとやすみひとやすみ〜ポクポク♪

写真を加工しているとついつい手が止まって思い出に耽ってしまう。なんかオサボリばっかりで倍くらいの時間がかかってしまったよ。
おさしんは、スーパーの開店○周年記念の福引きで当てた(ハズレの粗品)。いちおうワン物です〜キャワイイ。
ハズレでよかった〜(ホンマか?)。。



2005年04月09日(SAT)
キレイに撮ってね…桜より

今年お初、桜の花の写真を撮ってみた。
去年も思ったけど、桜って上手に気に入った写真がなかなか撮れない。目で見るキレイさが写真に撮るとぼんやりしてしまって「もっとキレイだったけどなぁ〜」と、今年もため息が出てしまう。カメラが悪いのかにゃ?
がははぁ〜〜〜♪

きのう、ソフィとママのBBSを閉じさせてもらった。
みんなが貼ってくれる可愛いワンコのお写真を見るのがいちばんの楽しみだった。
とても癒された。
でも・・今日のソフィのことを書けないのが…やはり辛かった。

明日は、ソフィのお気に入りの運動公園へ桜を見に行こう。
ソフィはクンクンばかりで桜にはまったく興味ナシだったなぁ〜σ(^◇^;)。
だからソフィと再会したときに、「ソフィ、よく一緒にお花見に行ったよね〜」と言ってもソフィは、「え?いつ?どこに???あの公園でクンクンした時のこと???」、こんな調子かもしれないなぁ。。ぷぷぷ〜♪



2005年04月10日(SUN)
思い出の桜を撮りに行く

そうだった、そうだった。正月に、「今年はげーじつ家を目指そう」と軽く考えていたのを思い出した。
朝からソフィのお供になっているマックのチビラブを1匹連れて、いつもの運動公園に桜を見に行った。もちろんげーじつ写真も撮ってこようと…。

公園の駐車場に着いたとたん突然スゴイどしゃ降り〜(T△T) そんなぁ…
げーじつは、買い物を済ませたあとにしようと思い直してスーパーへ直行。ゆっくり買い物をしてレジを済ませて外を見ると、もうスコールのようなじゃじゃ降りになっていた。
トホホ・・・ 

げーじつ家へのいばらの道は続く。。


←きのう撮った桜をペッタン


2005年04月11日(MON)
エェもん 見っけ〜♪

今月のタイトル画像に使っている Diary の書体は、ウォルトグラフという名前のフォント。
配布してるのはアメリカのサイトだけど、このフォントはフリーでダウンロードして使うことができるよ。なんとなくディズニー風で可愛いでしょ〜♪

↓のサイトへ行ってページ下段のメニュから WALTGRAPH をクリック。
次のページの Download Waltgraph をクリックしてゲッチュ〜♪

http://go.to/disneyfonts



2005年04月12日(TUE)
地球博・・・行きたいにゃ〜〜♪

 
九州に住んでいるからか、名古屋でやっている愛・地球博のウワサをしばらく聞かない。HPも覗いてみたけどあまり詳しく載っていないし・・。

ちょっと気になって調べたら、ワンコはやはり入場できないみたい。愛は人間様限定だったのね。
それと今は解禁になったけど、お母さんの手作り弁当を持ち込めない理由が「食中毒のおそれがある」だったねぇ。愛する家族のことをいちばん大切にするお母さんがそんなアブナイお弁当を作るはずないよ〜中学生の頃は母親の作るお弁当を毎日食べてたぞぉ〜あはは♪
愛・地球博だったら「母の愛」を切り捨てないでほしかったな。

ん?あたし?? あたしは手作り弁当もいいけど、せっかく万博に行くんだから見たことも食べたこともない外国の料理を会場で食べたいなぁ。手作り弁当はお花見の時にとっておかなくちゃ〜♪

地球博、行ってみたいなぁ〜♪



2005年04月17日(SUN)
意外性?の魅力

 
きのう、公園でコーギーのりんごちゃん&うららちゃん親子と遊んだ。とても可愛い親子に見えるけど、実はお互いライバル同士みたいな関係なのだぁ。
母親のりんごちゃんは出産後数ヶ月で子育てを放棄、一緒にボール遊びをしてもうららちゃんがボールを取ろうとすると「ウゥ〜」と威嚇して絶対にボールを渡さない。うららちゃんはする事がないからこっちへ来てあたしの顔をペロペロ・・。
ママさんはコーギーも女の子の方が男の子より気がキツイと断言する。

コーギーは、優雅で優しい顔をしてるけどとてもエネルギッシュな性格なのだ。足も長くはないけど走るのもとても早いよ。こんなギャップも魅力のひとつなんだろうね〜〜♪

ラブも「盲導犬…」の印象が強いから一緒に暮らすとイタズラ好きでやんちゃなギャップ?意外性?に最初はとまどいながらも、しだいにその魅力のとりこになるんだよね〜♪




2005年04月18日(MON)
2000年前に生まれて

  
 
日本には樹齢2000年を越す桜の古木が何本かあるそうだ。その古木たちは今年もきれいな花を咲かせている。
屋久島の屋久杉も樹齢1000年を越すご長寿ばかり。。
木って長生きだなぁ。動物はとてもかなわない。雨が降っても嵐が来てもどこへも動けないのに2000年も生き続けることが出来るなんて・・。

植物が主役で動物は植物のために存在する。なんかで読んだ気がするけど、やはりそうなのかもしれないね〜。
('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン

ということは、桜の花を見て心がときめくのは、ご主人様に心がときめいているってこと??
「お桜様、今年も見事に花が咲きましたネェ、あたくちも嬉しゅ〜ござりましゅ〜〜〜」



2005年04月19日(TUE)
ワンコにも医療機器が充実していれば・・・

地元(と言ってもだいぶ遠いのだけど)の病院にもPET・CTスキャナーがやっとお目見えした。

これは、愛玩動物のPETという意味じゃなくて人間様のガン細胞を早期発見するためのCTスキャナーなのだ。ガン細胞はふつうの細胞に比べてブドウ糖の吸収力がものすごいから、それを利用してまずブドウ糖を体内に静注してそのブドウ糖の行方をたどってガン細胞を発見するのだそうだ。
ガン細胞は1センチ以上になったら成長スピードが急激に早まるから、その前に発見するのがベストなのだとか・・。

ワンコにもこんな医療体制が早く整って欲しいと心から願っている。

気になる診断料はいくらぐらいかかるのか問い合わせしてみたら、1回で13万6千円だそうな〜(;^_^A アセアセ…うきゃぁ〜高い〜〜って感じるかも知れないけど、早期発見して治療すれば完治する確率はとても高くなるし、その後の治療費も要らないのだ。
ソフィが2年間で手術したり抗ガン治療や健康食品やその他もろもろに支払った治療のための費用は、ひと月に平均しても1回のPET診断料の金額より多かった。それもある程度進行してからは、効くかどうか分からないような奇跡を信じて飲ませる薬や治療だった。。

こんな医療機器がワンコにも使えるようになれば、きっとたくさんのワンコが救われるし、経済的な負担も軽くなると思う。どんな病気も早期発見にまさるものはない。

早期発見 私は、それが出来なかったことが今でもいちばん悔しい・・・



2005年04月20日(WED)
覚悟を決める・・ということ

「手は尽くしました」
「ソフィちゃんは助かりません」
「もう何がどうなってもおかしくない状態です」
「・・・の覚悟はしておいてください」
 
ソフィの手術の前後や倒れたとき、診察を受けた後で、何人もの先生からこんな言葉を聞いた。そのたびに私の心と体は凍りついてしまい、ただ立ち尽くして泣くしかなかった。

でも考えてみると、こんな時の「覚悟をする」ってどうしたらいいんだろう。
自分のことなら痛みでも何でも「覚悟を決めて」じっと我慢することはできるけど、最愛のソフィに対して「覚悟」なんかとうてい決めることができなかった。どう覚悟をするのかさえ分からなかった。
 
・・・最愛の者に対して「覚悟」はできないと私は思う。 覚悟より悲しみの方が大きすぎる

そして・・・
私は最後まであきらめなかった。いや、あきらめることができなかった。ソフィがそうなるなんて想像もできなかった。そのためにソフィを長く苦しめてしまったのかもしれない。もしそうだったらどうしよう・・。これも、今だに私の心の中で堂々巡りしていることのひとつなのだけど。

-----------------------------------------------追記

20日に日付が変わった頃、いつもはオサボリ日記なのに今日に限って急に書きたいこと(↑)が頭に浮かんできた。30分ほどで日記を書き、アップして午前1時過ぎにベッドに就いた。
朝起きて、ネットを開くと真っ先に気になっているHPへ行ってみたら・・・。とても悲しい日になってしまった。

クィールちゃんが天国に召された・・・
私は泣いた 泣いた

 
クィールちゃん、やすらかに。
またきっとみんなと会えるよね。いつの日にかきっと。 きっと。
永遠の別れなんてないんだから。




2005年04月21日(THU)
不安がよぎる


うちのパパしゃんは携帯電話をかけるときは、短縮ダイヤルや相手の携帯番号を登録していないから、いつも電話番号をパピプパペ・・・と携帯の数字ボタンを押している。
理由を聞くと、「そんなのに頼っていたら電話番号を覚えなくなるから、他の電話機でかけられなくなる」。確かそう言っていた。ふ〜む、そう言われればそうかも。いちおうナットク・・。

月日は流れて今日の出来事。急に出先から4〜5件電話することになって、もちろん覚えていると思い電話番号を尋ねた。

「Aさんの携帯番号は?」…「え〜っと、忘れた・・」
「Bさんの携帯番号は?」…「ん〜〜、思い出せん」
「Cさんの電話は?」…「・・・」

真相がわかった!この男は、携帯に電話番号を登録のしかたが分からなかっただけなのだ。
ちなみに彼はコンピュータ関係の仕事をしている・・・

だいじょ〜ぶかぁ〜〜???


2005年04月22日(FRI)
Gさまは暴れていいんだよ〜!

今週は、韓国でサーカスの象が暴れるし中国でも若者がすごい勢いで暴れていたねぇ。
暴れていいのに暴れてくれないのはGさまだけ・・・。

テレビで流れている中国のデモの映像を見て昔を思い出した。
ずいぶん昔の話だけど、あたしの生まれた市にはアメリカの海軍基地があって、原子力潜水艦とか空母とかアメリカの軍艦がしょっちゅうやって来ていた。その度に労働組合とかの団体が町の中をデモ行進して練り歩いていた。「原潜寄港はんた〜〜い!」「○○(船の名前)帰れ〜!」・・。

そして、あたしの友だちが就職した会社の労働組合もそんなイベントへの参加に熱心だったから、友人も半強制的にデモ行進にかり出されていた。
デモがあるのはいつも日曜日。あたしもそうだったけど友人も政治とかにはまるで興味がなかったから、彼女は何のために行進するのかも分かっていなかった。「また今度の日曜はデモだよ。あ〜また日曜をつぶされたぁ(#T-T) シクシク」、いつも文句を言っていた。

しかし、彼女だけそうかというとデモに参加しているほとんどの人は、断れないからしかたなく参加していたのだそうだ。つまり、主催者以外のほとんどの参加者は、「あたし(オレ)の日曜日がなくなるから日本に来ないでくれ〜!」と叫びたかったのだぁ〜(;-_-X;)

今では、デモを主催していた政党も当時の元気はなく消滅の危機にあえいでいる。働く若者の日曜日を奪った代償は大きかったのかも知れないなぁ〜??



2005年04月24日(SUN)
こんなバナナ・・・

先週の始め頃に、ソフィに食べさせようと何種類か果物を買った。その時にバナナもひとふさ買って来たんだけど、なんか変。。もうかれこれ1週間くらいになるのに今もきれいな黄色のまま。買ったときからきれいな黄色だったんだけど…スィート・スポット(黒い小さな斑点)もまったく出ていない。

バナナはソフィの大好物だったからよく買ってきてお供えするけど、痛みやすいしすぐに色も変わるから2〜3日でジュースにしたりしてあげていた。1週間以上も黄色いままのバナナってあるの??

あたしの知らなかった品種だろうか?
それともお店の人がバナナに何かをしているんだろうか??


バナナは、スィート・スポットがたくさん出てから食べると免疫力を高める成分が増えているから、ワンちゃんにも人にもオススメ。熟していない青みがかった黄色いバナナはお通じにいいよ。


2005年04月25日(MON)
今日のコーヒーは睡眠薬のようによく効いた

さぁ、今年もお昼寝の季節がやってきたね〜♪
お昼寝って、ホント気持ちがいいよね〜♪

「寝る前にコーヒーを飲んでから、プチ昼寝をしましょう!」
うひゃ〜、こんな情報を仕入れたからには今日からさっそくやってみなくちゃ〜。
ちなみに、プチ昼寝とは20分程度のお昼寝のこと。
寝る前にコーヒーを飲むのは、コーヒーに入っているカフェインが脳に届くのに30分くらいかかるから、起きた頃にカフェインが効いてきて、寝覚めがスッキリするらしい。

そんじゃ失礼して〜・・・(-o-)...zzzZZZ乙乙乙
・・・(v_v) スヤスヤ。。 ん?2時間も寝てしもたぁ…。σ(^◇^;)

…なんか納得いかないお昼寝でした。


キーワード




今月の日記 TOP ソフィたんTOPへ戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04