ブログTOP
ホームページへ  2005年4月までの日記
<< おさしんの笑顔もねつ造? :: main :: ワンコの鑑札 >>

投票に行ってきた!

投票に行ってきた。選挙に参加したのは久しぶりだなぁ。
投票の最後は、最高裁裁判官の国民審査。辞めてもらいたい裁判官に×印をつけ、続けてほしい裁判官には何も書かないで投票するんだけど、これってなんかやり方がおかしいよね。

ダム2

審査される6人の裁判官は全然知らない人ばかり〜σ(^◇^;)。
日頃あまり身近な存在じゃないから、たぶんあたしのように審査するにも審査のしようがないという人も多いはず。(新聞やネットで調べるとすぐに分かることなんだけど〜σ(^◇^;)。そんな人は何も書かないで投票してしまうと思う。そうすると、白紙で投票するということはその裁判官を信任したということに自動的になってしまう。

国民はどうせ何も分からないんだから、できるだけ信任されるような投票システムにしたい・・・そんな国のたくらみを感じてしまった。
そしてあたしたちも、裁判官たちが日頃どんな判決を下しているのかを分からないまま審査が終わってしまうのだぁ。

・・・と、今までほとんど政治に興味が無くて選挙にも行かなかったあたくちの、総選挙の感想でしたぁ〜えへへ。。
今夜は、選挙速報を見ながら世界柔道も見れるFテレビに決定〜〜〜♪
2005.09.11 Sunday :: (・_・?) ハテ? :: comments (2) :: -

Comments

急に夏に戻った感じだね。暑くってばて気味だよ。ソフィママんところは台風の目が覗いたようですね。被害は有りませんでしたか?佐伯は毎度のことひどかったよ。我家は被害網戸だけでした。
この選挙いつも私そう思うのよ。×つけたら知らないのによくないよね。。。これって意味ないよね。
Jママ :: 2005/09/12 10:48 PM
きのうから真夏っすよ、こっちは〜(~Q~;)(;^_^A アセアセ…
今年は鹿児島・宮崎・大分によく来るよね〜ジュピくんも気をつけるんだよ〜!

投票所ってシ〜〜ンとしてるから緊張しました〜でへへ。
そ、そ、そうだよね〜意味無いよね〜〜〜
ソフィママ :: 2005/09/13 12:18 AM

Comment Form