ブログTOP
ホームページへ  2005年4月までの日記
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

遅い春が来たダス!

桜_01

車で40分くらいの処に有名な温泉地がある。
そこの温泉ランドには、旅回りの劇団がいつも○○ショーとか銘打って公演をしている。

近所の知り合いのおばさんが、ここのお役者さんの大ファンになって毎週土曜日には必ず見に行っている。
年はあたしより10歳ほど上で、子供も成人して今は旦那さんと二人で暮らしているんだけど、旦那さんには怒られるからナイショにしているのだそうだ。

こないだなんか、そのお役者さんとメールをするだけのために携帯電話も買ったそうだ。今も、近所のスーパーのお兄さんに頼み込んでメールの打ち方を特訓してもらっているんだけど、「おばちゃん、覚えが悪すぎるぅ〜!」とお兄さんによく怒られている。

出費もそれなりにかさむそうだ。ご祝儀も欠かせない。「あたしはそんなにお金がないから、1回に5万円までに決めている」とのこと。
うきゃ〜〜〜しゅごい!!
でも驚くのはまだ早かった。「いつも一緒に行く人は、毎回1万円札を50枚、首飾りのようにしてお目当てのお役者さんにかけてあげている」のだそうだ。

「でも、あたしは今がいちばんシアワセ。胸がキュンとなるし・・」と、おばさんは言った。
そうなんだ・・・青春の炎を感じちゃったよ。 がんばれ、おばさん! あたしも応援するよ〜!うふふ

ということで、今日は遅咲きの桜をペッタン!
2005.05.06 Friday :: ρ( ^o^)bランラン♪ :: comments (0) :: -

貯金の目的は・・

煎茶器

煎茶器を買った。4〜50年前に作られた、何のとりえもないようなうつわなんだけど、何故だかこれを見たときに気に入ってしまった。

隣はドラエモンの貯金箱。
これは近所の友だちにもらった。五百円玉貯金をして、貯まったら韓流ドラマのDVDかビデオを買いなさい…ということだった。ちなみに彼女は大の韓流ファンσ(^◇^;)

ラジャー(~_~X)/~~~~~
2005.05.09 Monday :: ρ( ^o^)bランラン♪ :: comments (0) :: -

警察署は安い!!

さくらんぼ

車の免許証のことで警察署に行って来た。
用事はすぐ済んだけど、のどが渇いたから自販機でジュースを買った。
オォ!! あたしは目を疑った。
缶コーヒーもジュース類もなんでも100円じゃないかぁ!!!

この警察署の隣にはファミマがある。
あたしもこの道はよく通るから、このファミマに車を止めてお菓子とか飲み物をよく買って帰るんだけど…。
知らなかった・・・。盲点だった!

できればお菓子も置いてくれたら、もうファミマに行く必要はなくなるから、署長さん、お菓子売場もつくってぇ〜♪

もう、桜が赤い実を付けている。これは食べられないからサクランボとは呼ばないんだよね? 
子供の頃に試食して以来、あたしは一人でそう決めている〜あはは。
2005.05.10 Tuesday :: ρ( ^o^)bランラン♪ :: - :: -

お宝が増えた!!!

cup_0505.jpg

2〜3年前に、ソフィの絵を描いてそのままになっていた素焼きの湯呑みを見つけた。
ヽ(^0^)ノ ☆ラッキー!!!
さっそく自分で釉薬をかけて、昨日の本窯に入れてもらった。

んで、今日の午後窯出し …白磁の白も染付の紺色もキレイに出てて大満足!!
ソフィの大切なお宝がまたひとつ増えた〜☆彡
うれしぃ〜〜♪
2005.05.13 Friday :: ρ( ^o^)bランラン♪ :: comments (0) :: -

今年も帰ってきたよ!

ハナchanだぁ!

数日前からツバメを見かけるようになった。
今朝も2羽、巣作りの場所をさがしているのだろうか、駐車場の中まで入ってきて夫婦でチッチッチとおしゃべりしながら飛び回っていた。まるで新居をさがすカップルみたいに。

そして、石段の上で日向ぼっこしていたハナちゃんを見つけると、鳴き声がとたんに大きくなって地面すれすれに飛んできて威嚇し始めた。『ヂィヂィヂィ!!!』
ハナは、ビックリして「ニャ〜ン、退散たいさ〜〜ん」。。
顔を見ると、よっぽど恐かったのか目をまん丸にしてプランターの陰に隠れて小さくなっていた。

ふだんは物おじしないハナちゃんも、翼のついた鳥には勝てないね〜ははは〜♪
2005.05.19 Thursday :: ρ( ^o^)bランラン♪ :: - :: -

可愛いね〜〜♪

2足歩行
 
レッサーパンダの風太くん、可愛いね〜♪

あたしがレッサーパンダを初めて見たのは、大阪の天王寺動物園だった。もう「ぬいぐるみ」としか言いようがないくらい可愛かった。その頃はまだ珍しかったのか、他の動物たちのオリとは違ってコンクリート造りのマンションの1室のような部屋で暮らしていた。もちろんテレビはなかったけどエアコン完備の快適空間だったから、変に感心したのを覚えている。

二本足で立っている姿もほんとにカワイイ〜〜〜♪
ヒグマが二本足で立っても、「仁王立ちされたら怖い」とか何とか言われて話題にもならないんだけど。

・・・、ウチのハナちゃんだって二本足で立てるんだぞ〜〜!(´ヘ`;) ハァ  
マスコミは来ないかも知れないけど、ハナちゃんも負けないくらい可愛いからね〜♪

長崎のバイオパークにもレッサーパンダがいるから、近いうちにあそびにいこう〜〜っと。 ヽ(^0^)ノ
2005.05.23 Monday :: ρ( ^o^)bランラン♪ :: comments (0) :: -

スーマリのラップ〜♪

パパッパ・ポパッ・パッ♪ 
街を歩いていると懐かしいメロディが流れてきた。

んん? これはスーパーマリオの音楽だぁ〜♪
ラップ調にアレンジされているけどメロディはもうそのまんま「スーマリ」の音!
うひゃ〜、なつかし〜〜ぃ!!!
その昔、あたしはテレビゲームが大好きだった。ドラゴン・クエスト、スーパーマリオ・・・、しばらくハマって夜遅くまでやっていたっすよ〜(^_^;)。
特にスーパーマリオはキャラは可愛いし音楽も軽快で何度やっても飽きなかったなぁ。攻略本も買ってたし…。

今は、テレビ・ゲームやアニメ好きは世間から見ると「オタク」のように色分けされているけど、その当時は流行の最先端だったから、クリアーすると自慢できたのよ〜ん。と、自分では勝手に思っていた〜えへへ。でも、あたしはけっこう上手くて、まだ幼かった甥っ子のお師匠さんでもあったのだ。ウヒヒ・・

hanagon2

ところで、「オタク」と「マニア」との違いはどこにあるのか?
これは聞いた話だけど、「マニア」は鉄道とか車とか切手とか実体のあるものを好きになる人たちのことで、「オタク」は、漫画とかアニメとかゲームとか実体のない虚構の世界を好きな人たちのことを指すんだそうな。
だから、マニアは人に「すごぉ〜い」と言われるけど、オタクの場合は「あの人チョビッと変わってる」になるらしい。

ネットで調べてみたら、「スーマリ」のラップは、とんがりキッズというグループが歌っているらしい。

買ったぁ〜〜♪
2005.06.02 Thursday :: ρ( ^o^)bランラン♪ :: comments (0) :: -

ヘルシーバイキング

icon5050

お昼は自然食を食べたいなぁとひらめいたからさっそく、車で30分ほどのところにある野のもてなし料理「なな菜」というお店に行くことにした。地元の農家が作った野菜をメインに使ったバイキング形式のレストランで、メニューも豊富で味付けも盛りつけもプロの調理人(だと思う)が工夫を凝らした関西風の薄味仕立て。ここはお気に入りのお店のひとつなのだぁ♪

お店を紹介したHP: http://www.e-yamauchi.net/kenbun/nanasai/

黒米ちらし寿司・豆乳鉢蒸し・黒米粉のごま鶏・黒大根のおさしみ黒米味噌だれ..etc。とってもヘルシーで美味しくて、おまけに町が経営に参加しているせいもあって大人1200円とリーズナブル。だからいつも女性客を中心に満席。そして、少し意外だけれどもお年寄りのご夫婦もけっこう多い。

日本の伝統的な田舎料理だから、お年寄りのお母さんなら誰でも家で作れそうな気もするけど、たぶんもう家で手のかかる料理は作らなくなっているのかも知れないね。食べてくれるひとも旦那さんだけだったら作りがいもないしね〜。

でも、ヘルシーだと言いながらついつい食べ過ぎてしまって、お店を出るときにはいつも、「うは〜、ちょっと食べ過ぎたぁσ(^◇^;)」…えへへ。
ヘルシーな自然食の食べ過ぎって、ヘルシーの王道から外れているような気がしないでもないけど・・・でも、また近いうちにいこう〜♪

今や、田舎者が田舎料理をレストランで食べる時代になったのだぁ〜!!
2005.06.06 Monday :: ρ( ^o^)bランラン♪ :: comments (0) :: -

まいう〜♪

生ニンニクを友だちに分けてもらった。だから今日はペペロンチーニで決まり。
久しぶりにニンニクの風味を楽しみたかったから、材料は生ニンニクとパセリと松の実だけ。鷹の爪もアンチョビも使わなかった。パセリは、ソフィ菜園…といってもプランターなんだけど(笑)から摘んできた。ソフィのために栽培していたハーブ類は今も元気に育っている。特にパセリは鉄分も多いしワンコにはオススメなのだ♪
さて調理開始。薄切りにした生ニンニクをオリーブオイルで炒めると、予想通りいい香りがしてくる。単純な料理だからアッと言う間に出来上がり〜。


美味し〜〜い!! エ・ボォノ〜♪
大満足でした。このパスタはニンニクが決め手だね〜♪♪♪
ホント、料理って素材の質で天と地ほどに味が違ってくる。単純な料理は特に。。
でも、また食べ過ぎたみたい。う〜〜ん、150gは食べたかも〜
(;^_^A アセアセ…

曲川
2005.06.15 Wednesday :: ρ( ^o^)bランラン♪ :: comments (0) :: -

シッポの訓練士

030831_063246_02.jpg

ボール遊びやフリスビーを投げるときに気をつけて見ていると、走る方向を変える時とか止まる時にはすごく上手にシッポを使っているのに気付く。そして運動神経バツグンだとワンコ仲間から一目置かれている子ほど、その俊敏なシッポで的確にかじ取りをしながら目標を追っている。つまり、運動能力の差=シッポさばきの差、なのだ〜!?? 
?('_,)?(,_')? ホンマカ??

ワンコにとって、もう一つのハンドルであり、ブレーキの役目も果たしている大切なシッポのさばき方を教えてくれる訓練所は未だどこにも無いはず。そしてその訓練士というかスペシャリストにもお目にかかったことはない。

誰かチャレンジしてみない? うははぁ〜♪

・・でもなんといっても、嬉しくてブンブン振り回している時のシッポがいちばん好き!
(^з^)-☆Chu!!
2005.07.14 Thursday :: ρ( ^o^)bランラン♪ :: comments (2) :: -
1/2 >>

▲ page top