ブログTOP
ホームページへ  2005年4月までの日記
<< September 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

私の白鳥伝説

 白鳥を見ると ソフィを思い出す

白鳥伝説
2005.09.01 Thursday :: ソフィのこと :: comments (2) :: -

握手の効果は?

衆議院選挙が始まった。

「握手をしてもらえませんか?」
そこまで言われて断る理由もないし、あたしはしかたなく握手した。
中年の風采の上がらない候補だなぁと思ったけど、後で聞いたら前議員だった。
あたしは、政治のことはあまり分からない。誰が立候補して誰が郵政民営化賛成なのか反対なのかも分からない。
でも、握手をしたら何か親近感をかすかに感じるようになって、この候補に一票でもいいかな…って思うようになった。
候補者が握手をして歩くことがどんなに効果が上がるのかを、今日はじめて知った。

晩夏

あたしを含めて多くの人は、こんな原始的で感覚的なことをもとにして誰に投票するのかを決めているのかも知れない。
これでいいのかな?  ・・・うん、これでいいと思う〜たぶん^_^; えへへ
女のカンはウソを見破り、いちばんいい人を直感で選ぶことができるのだぁ〜うふふ  ホンマか?

ニャンコのカンも鋭いよ〜〜♪ と言っても、美味しいネコ缶をたらふく食べさせてくれる人に一票♪かな^_^;
2005.09.01 Thursday :: 普通の日 :: comments (0) :: -

清貧をつらぬく勇気

献花

アメリカ南部に上陸したカトリーヌ。やはり被害は想像を絶する規模と深刻さ。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
でも、アメリカはハリケーンに女性の名前をつけるけど何でなの?
同じ名前の女の子は気分悪いよね・・・これって日本的な発想かも知れないけど。

ショックだったのは、そこがあたかも無法地帯のように群衆が略奪を繰り返している映像。
テレビのキャスターは、貧困階層が隠していた素顔をむき出しにしていると言っていた。
でも、それは違うような気がするんだけど。。
貧乏人=人のものを盗む・・・なんて言い方は、あまりにも短絡的でデリカシーがなさ過ぎるよ。
貧乏でも心の清い人はたくさんいるよ。

これは教育の問題だとあたしは思う。
「どんな時でも人のものを盗んではいけません。それは悪いことです」ということを、誰も彼らに教えてあげなかったのだろう。親も、学校も、彼らの住んでいる地域社会も・・。

このままいけば10年後20年後には、こんな光景が日本でも見られるようになって、ニュースに流れる日が来るような不安がよぎる・・・想像すると悪寒が走った。
2005.09.02 Friday :: (`_′)プンプン :: comments (2) :: -

家の中のミニ台風?

DSCF2521.jpg

大きな台風が近づいてきている。このまま進んだら九州直撃! うひゃ〜
夕方、風で転びそうな花や観葉の鉢を家の中に避難させた。

ワンコもスィッチが入ると、まるで小さな台風のようなものだよね。
家の中を腰下げダッシュで走り回ってソファをホリホリ・・・ただ嵐が通り過ぎるのを待つような心境?
満足して疲れて寝ているソフィをナデナデしながら、「寝ているときがいちばん可愛いなぁ」〜うふふ。にが笑いしながらよく思った。

でも、手術の後で元気になって家の中を走り回ったときは、うれしくてうれしくて涙が止まらなかったなぁ〜♪
2005.09.05 Monday :: ソフィのこと :: comments (2) :: -

秋の定番おさしん

旅行に行ったときに必ず写真を撮ってしまう秋の定番といえば、紅葉と湖に佇む白鳥かな。
横向きの白鳥は、定番中の定番だけどやっぱりスタイリッシュ!
じっと見つめているのは水の中じゃなくて、湖面に映る空。
遠い空の向こうにいるお母さんを思い出しているのかも。

白鳥〜秋

まだ少し早いけど、紅葉は今年も見逃せないし。
新芽の香り、若草の香り、落ち葉の香り・・・
クンクンしながら季節を感じている〜♪

紅葉

「クンクンクン、食欲の秋が来たなぁ。待ってたよ〜♪」・・・なんてね。
2005.09.06 Tuesday :: 普通の日 :: comments (0) :: -

サッカーは「ゴールイン」なのだぁ〜〜♪

ジーコ・ジャパンとホンジュラスの親善試合を見た。
日本代表は5得点! 5点も入るなんてスゴイ!!
海外組が参加した日本代表は、やっぱりひと味もふた味も違うネェ〜〜♪

「ゴぉ〜〜〜〜〜〜〜ル!!!!」。
今日は、アナウンサーが何度も絶叫していたけど、ひと昔前のアナウンサーは少し違っていた。
「・・・釜本シュートしました。ゴールイン、ゴールインだ!」…メキシコ・オリンピックの実況中継より

昔はゴールインって言ってたんだぁ〜(^◇^ ;) ほぇ〜

太陽

ハリハリするおさしんが無かったから、太陽を写してみた〜(;^_^A アセアセ…
2005.09.07 Wednesday :: 野球&サッカー :: comments (0) :: -

まず気象庁を民営化する?

ダム

台風14号も強烈だった。各地に大きな被害をもたらした。
いつも思うんだけど、天気予報や台風の予報ってアバウトなんだよね〜(`_′)プンプン
予想進路の円も、天気図では小さいけど実際は半径何百キロもある。誤差の範囲が・・・。
おかげで今度の台風も、こっちには来ないと思っていたら、翌日は台風の目の中に入ってしまうという貴重な体験をしてしまったのだぁ〜ヽ(`⌒´)ノ ウッキー

いっそのこと気象庁も民営化したらどうかなぁ? 
少しはましになりそうな気がするんだけど・・・。
甲子園球場の天気を予報する民間の会社があるんだけど、ピンポイントでかなりの確率で天気を当てるらしい。
ゲームがあるのか中止なのかを予測できるから、お弁当屋さんたちも大助かりなんだって〜〜♪
2005.09.08 Thursday :: (`_′)プンプン :: comments (0) :: -

ペットのレスキュー隊

ハナ・ファミ

カトリーナの被災地でペット専門のレスキュー隊が活躍している。
まだ水に浸かったままの家を1軒ずつまわって、取り残されたワンコやニャンコたちを助け出してくれている。

レスキュー隊のみなさん、お疲れさまです。ほんとうにありがとう〜〜〜!!!
ワンコたちも、レスキューの人が来てくれたら「ワンワン」ココにいるよ〜って知らせるんだよ〜〜!

9月9日 今日は「救急の日」
2005.09.09 Friday :: 普通の日 :: comments (0) :: -

おさしんの笑顔もねつ造?

ジャイわんツクラブ2

「ふ〜〜ん、やっぱり仙ちゃん来ないのか。。」 
あたしは少しほっとした。あたし的には仙ちゃんがG様の監督になるのはイヤだな〜〜と思っていたから。

結局、”星野”巨人監督は実現しなかった。
ジャイアンツの首脳陣もナベツネさんも星野さんも、新聞の記事は「ねつ造」だと言っていた。
確か、つい最近も朝日新聞が選挙の記事をねつ造したとかで責任者が処分されたばかり。
何を信じていいのやら・・・と言いたくなるけど、写真を撮ってもらうとき「ハイ笑ってぇ〜チーーズ!」パチリ。
面白くもないのに笑顔を作ってポーズするけど、これも考えたら「やらせ」というか「ねつ造」に近いよね。あはは〜〜♪

最近のプロ野球、審判に「退場!!!」って言いたくなるよ〜ヽ(`⌒´)ノ ウッキー
2005.09.10 Saturday :: (・_・?) ハテ? :: comments (0) :: -

投票に行ってきた!

投票に行ってきた。選挙に参加したのは久しぶりだなぁ。
投票の最後は、最高裁裁判官の国民審査。辞めてもらいたい裁判官に×印をつけ、続けてほしい裁判官には何も書かないで投票するんだけど、これってなんかやり方がおかしいよね。

ダム2

審査される6人の裁判官は全然知らない人ばかり〜σ(^◇^;)。
日頃あまり身近な存在じゃないから、たぶんあたしのように審査するにも審査のしようがないという人も多いはず。(新聞やネットで調べるとすぐに分かることなんだけど〜σ(^◇^;)。そんな人は何も書かないで投票してしまうと思う。そうすると、白紙で投票するということはその裁判官を信任したということに自動的になってしまう。

国民はどうせ何も分からないんだから、できるだけ信任されるような投票システムにしたい・・・そんな国のたくらみを感じてしまった。
そしてあたしたちも、裁判官たちが日頃どんな判決を下しているのかを分からないまま審査が終わってしまうのだぁ。

・・・と、今までほとんど政治に興味が無くて選挙にも行かなかったあたくちの、総選挙の感想でしたぁ〜えへへ。。
今夜は、選挙速報を見ながら世界柔道も見れるFテレビに決定〜〜〜♪
2005.09.11 Sunday :: (・_・?) ハテ? :: comments (2) :: -
1/2 >>

▲ page top