ブログTOP
ホームページへ  2005年4月までの日記
<< 投票に行ってきた! :: main :: しばらく休憩しようと思います >>

ワンコの鑑札

ワンコの戸籍は自治体の保健所が管理している。
新しく家族の一員になったワンコを保健所に登録すると、<犬鑑札>と書いてある楕円形の金属でできた札をくれる。それを必ず首輪につけることが、とりあえず決まりになっている。

でも、この金属片は見るからに仕上げが粗雑でデザインもあか抜けしない。こりゃソフィがケガをするかも知れないなぁと思ったから、首輪につけたことは一度もなかった。(もともと首輪はめったにしたことがなかったんだけど・・・)
そのかわり…というか、遠出をするときには必ず住所と名前と電話番号の入ったメッセージ入りの迷子札カプセルをつけるようにしていた。

鑑札

まず、犬鑑札という文字が気に入らなかった。鑑札ってどういう意味? 
なんか文字の響きと漢字の印象がイヤだ。そして、今までほとんどこの鑑札を首輪につけている子を見たことがない。ということは・・・旧態依然の制度と法律・・・この札の使い勝手をよくするだけでとても便利な迷子札になりそうなのにもったいない気がする。もともと公的な登録証でもあるんだし…。
コイズミさん、ワンコ関連の法律の整備と構造改革もぜひよろしくお願いしますだぁ〜。


あたしは、ソフィが天国に召されたことを保健所に届け出ていない。
だから、ソフィは戸籍の上でも生きているのだぁ〜♪!!! これはナイショ〜♪
2005.09.16 Friday :: (`_′)プンプン :: - :: -