ブログTOP
ホームページへ  2005年4月までの日記
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

まずまずのお天気だったよ。

湯呑み

毎年この時期には、地元で陶器祭りがあるんだけど、今年はチョビッと様子が違っていた。
お茶会やオークションなどもあって、遊びに来た人も多かったし車での来場者数は過去最高だったのだけど。。肝心のお買い物をする人がメチャ少なかった。お客さんの手に「ゲット」した陶器を下げている人がホントに少なかった。
これは、看板娘のソフィたんがいないせいだけでもないようだにゃ・・。

窯元や商社の人は、景気が悪いからと他人のせいにするけど、そればかりじゃないと思う。お客様から見て、魅力のある商品や作品が少なくなったのも大きな原因だとあたしは思っている。
何でも作れば売れていた昔の古き良きバブル時代のアカが身に浸みてしまって、良いものを創れない体質になってしまっているのだ。

美術館や陶磁器会館に展示されている江戸・明治の頃のうつわを見ると、確かに今のレベルは・・・(;>_<;) 。
↑おさしんは、「白胎地卵殻手ソフィ絵錦突立湯呑」 ソフィママ作 <非売品σ(^◇^;)>
 …ハァ〜〜、ホンマやったら国宝なんやけどなぁ。。??がはははぁ〜〜〜♪
2005.05.04 Wednesday :: 普通の日 :: - :: -

草むしりと回覧板

ダム_シルエット
 
今日は暑かった。(~Q~;)(~Q~;)(~Q~;)
季候がよくなって、庭の雑草ものびのびと生い茂っている〜σ(^◇^;)
町内会でも、先週の日曜日は公園の草取り、来週は川の草取りと溝掃除。
この調子じゃ、わが家の草むしりはいつになることやら。。

実は、先週の公園の草取りの回覧板をあたしがお隣さんに回し忘れていた。当日の朝、慌てながら隣の奥さんが「あたしのとこ、回覧板こなかったよ〜」と言いながら公園へやって来た。ん?ということは…冷や汗タラ〜〜〜。。
ゴメンナサイ。忘れてたのはあたしです\(__ ) ハンセィ。帰ってから、お隣にもう一度謝りに行ってきた。(TωT)ブヒー

ソフィのごはん
↑が、今日のソフィの晩ごはん。ハンバーグと白身魚のフライとサラダ、それにミルク。ソフィのメニュ=ソフィ家のメニュだから、これが今夜のわが家のお献立なのだ。違うのはミルクの代わりにおみそ汁かな。それと、あたしの分はハンバーグももっとデカいけどね〜。
ソフィごめん〜σ(^◇^;)。

暑くなったというのに、食欲は一向に落ちる気配は無い! (ToT)〜♪
2005.06.07 Tuesday :: 普通の日 :: - :: -

アーメン・ソーメン

P6190014.jpg

今日も蒸し暑くてたまらない。あ〜ダルダル(;-_-X;)
こんな日はさすがに食欲も下降気味になるからほんとうなら喜ばないといけないんだけど、やはり何かさっぱりしたものが欲しくなって…冷やしソーメンが食べたい!

鍋にたっぶりのお湯を沸かしてソーメンを3束入れる。ひと煮立ちしてすぐザルに取る。と、ココまではよかったんだけど、湯気の間から見るとソーメンがザルからあふれて山盛りになっている。うひゃ〜、なんじゃこりゃ〜!!
いつものように二人分で3束入れたけどなぁ?? んん?
そこでふと気付いたのが、今日はいつも使っているのとは違う銘柄だったこと。もしやと思い、残っているソーメンの束を見ると何だか束が太いような・・・はかりで計ってみたらひと束100g、いつもの麺はひと束50gのはず。。何と倍の量の300gも茹でていたのだ〜〜σ(^◇^;)

ソーメンはすぐに食べないと美味しくないし、しかたなく二人で黙々と食べた。涼しくはなったけど、最後の方は「もうかんべんして〜」って感じであぶら汗がタラ〜リ。当分、冷や素麺がうちの食卓を飾ることは無いだろう。ウプッ(^-,^)
九州では、「アーメン・ソーメン・冷やソーメン」って言うけど、四国では冷やソーメンとは言わないんだよ〜♪ でも、これもほとんど死語の世界かな。

最近は、ヒミツのご用があるから毎日があわただしく過ぎていく。あ〜忙しい〜♪
2005.06.22 Wednesday :: 普通の日 :: - :: -

昼寝 VS うたた寝

今日は昼寝をした。「プチ昼寝」が流行中だから、最近は何の罪悪感も後ろめたさもなく気持ちよくお昼寝ができる。目が覚めると、エアコンを効かせ過ぎていたからだと思うけど少しだけ頭痛がしている。ヤバイ!これから夏場になったら気をつけないと プチ昼寝系→プチ寝冷え系 になってしまうよぉ〜(;-_-X;) 要チェック! チェキラ!

…昼寝は15分〜20分でいいのです。それ以上は必要ないです。どこかの大学の先生が言ってたけど、それは間違ってますよ! あたしの場合は20分くらいで起こされると、その後1時間くらいは頭の中がボォ〜〜っとして何にもできないよ〜ん→低血圧系。。
おまけに、夜は夜でテレビを見ながら知らないうちによくうたた寝(居眠り)をしている。Gさまの負け試合の時はフテ寝も兼ねているんだけどね。。

お昼寝

お昼寝 VS うたた寝  う〜〜ん、これは究極の選択だけど、どちらを取るかと聞かれたら迷わず<うたた寝>に1票かな。ソフィと一緒にテレビを見ながらうたた寝してしまって夜中に目を覚ますと、いつもソフィは自分だけベッドの上に移動してしっかり気持ちよさそうにネンネしているのでしたぁ〜♪ ・・・ソフィ、あたしも起こしてよ〜〜(心の叫び)
2005.06.25 Saturday :: 普通の日 :: - :: -

漫画も好き!

釣りバカ

釣りバカ日誌のキャンペーンで箸と箸置きをもらった。映画の券もあったけど、どうせ見ないだろうと思い遠慮した。漫画の方は、漫画大好き少女だった姪っ子の蔵書?を借りて読んだことがあるけど、映画の方はハマちゃん役の西田敏之さんのイメージがあたし的にはミスマッチだったから1本も見たことがない。

姪っ子は高校生の頃まで漫画がとにかく好きな子だった。近所の本屋さんに連れていって「好きな漫画を買っていいよ」と言っても、急いで選ぶ気配はまったくなくずっと立ち読みしている。立ち読みがあまりにも長いからしびれを切らせて、「読みたかったら買って帰ってから読んだらどう?」と聞いてみると、「立ち読みで読んだ方が倍くらいオモロイねん」〜だった…奥が深すぎるぅ〜♪ それも分からないでもないけどそんな趣味につきあっていられないから、強引に買う本を何冊か選ばせてレジへ連れて行くことにしていた。
一方あたしはというと、いつも料理とかお菓子作りとか編み物とかの趣味系の本をよ買っていたような気がする。

ball05

ドラゴン・ボール、ガラスの仮面、タッチ・・・けっこういろいろと読んでるよ〜〜♪
2005.06.30 Thursday :: 普通の日 :: - :: -

やせポイント指定薬

お昼は、最近ハマっている自然食バイキングへ行って来た。
やはり食べ過ぎた〜(;^_^A アセアセ…

おなかの脂肪を取りたいから腹筋運動をする→これは間違いなんだそうだ。腹筋運動でカロリーを消費してエネルギー不足を感じ取った脳は、おなかの脂肪からだけじゃなく全身から脂肪を分解するように司令を出すらしい。
脂肪を燃やしたい体の部分をピンポイントで脳ミソに命令させるような薬が欲しい。。

DSCF2550.jpg

運動が一番いいのは分かってるんだけどね、ソフィ。
2005.07.09 Saturday :: 普通の日 :: - :: -

やがて悲しき・・・

ポートレート

おもしろうてやがて悲しき鵜飼かな

朝、テレビをつけると可愛い黒ラブが〜♪ やったぁ♪ ワクワクしながら座り直して見てみると、それはローカル番組で災害救助犬の訓練所のレポートだった。20代の女性訓練士が訓練用に作ってあるガレキの山に黒ラブちゃんと一緒に上って行って中に人がいないかをチェックしている。
レポーターの女性は、ただスゴイスゴイと単純にテンション上げて嬉しがっている。。

使役動物。 東南アジアあたりの映像を見ると、今でも牛や馬が農作業を手伝ったり荷物を運んでいる風景が映る。あたしも、自然の中にとけ込んでとても素敵な風景だなぁと単純に思っていた。昔は。。
ワンコも、盲導犬のおかげでラブラドールの好感度や認知度がアップしたのも事実なんだけど、理想は社会保障制度を充実させて人間がやるべきことなのかも知れないし・・・でもこんなふうに自然なカタチで人と関わって一緒に生きていくのも理想的な姿なのかも知れないし・・・なんていろんな事を考えてしまった。

難しくて自分の中で答の出ていないことだから、番組を見終わってからもチョビッと複雑な気持ちだった。。たぶん、訓練士の人たちも心の葛藤があるんだろうなぁ。
2005.07.13 Wednesday :: 普通の日 :: - :: -

昼食+夕食 の日

Hot

とりあえず暑い!!!!!

久しぶりに姉夫婦が里帰りしたから、両親とソフィ家と姉夫婦、あわせて6人で昼食。
食べきれないほど出前をとって、昼の12時から夕方まで延々と飲んだり食べたり…。

ここんとこ、ヤボ用と雑用とに振り回されて毎日を過ごしているから、ま、こんな日があってもいいかぁ〜。
当〜然だけど、あたしもシッカリ食べました。(=´∇`=) ニャン♪
パパしゃんは、飲めるだけ飲んで食べるだけ食べて、しゃべるだけしゃべったら、ソファで寝てしまった。。幸せなヤツ??!
2005.07.16 Saturday :: 普通の日 :: - :: -

弟の方が美味しい?

DSCF2529.jpg

今日はオールスターの第1戦。
でも、今年もGさまの選手がほとんど選ばれなかったから興味なし。夕方から外食を兼ねて買い物に行く。
オールスターにも出ると思うけど、阪神に金本という選手がいる。彼のあだ名は「アニキ」。なぜそう呼ばれるようになったのかは知らないけど。アニキと言えば、料理屋さんの業界では同じネタでも古い方のネタを「あにき」と呼ぶんだそうだ。新しいネタは「おとうと」になるらしい。

あぁ〜、今日食べた料理屋さんのネタは「アニキ」が多かったなぁ。。あたしは阪神ファンじゃないんだから、気を遣わないで「おとうと」を使って欲しかったよ〜(TωT)ブヒー
2005.07.22 Friday :: 普通の日 :: - :: -

2005 盛夏

2005 夏

 暑中お見舞い申し上げます

暑いときは特に、舌をいっぱいに出してハァハァ・はぁはぁ。
舌の出方もそれぞれで、ダラァ〜っと長い子もいればあんまり舌が出ない子もいる。
これはあたしの独断と偏見なのだけど、舌を長く出す子ほど健康で体の丈夫な子が多いような気がする。舌の面積が広いと体温調節をするにしても、より短い時間で体温を下げられるから高体温からくる体へのダメージが少なくて済む・・のかも知れないね?!
2005.07.25 Monday :: 普通の日 :: - :: -
1/2 >>

▲ page top