ブログTOP
ホームページへ  2005年4月までの日記
<< 若・貴ブーム再来! :: main :: ハネ耳ソフィたん♪ >>

除草剤に気をつけて

くんくん

すぐ近所にもうずいぶんと前に閉鎖した保育園がある。かつて子供たちが遊んでいた広場も今では荒れ放題、いつも雑草が生い茂っている。今日、久しぶりに前を通ったら広場の雑草が茶色に枯れていた。今年も除草剤を撒いたのだろう。
除草剤を散布する人と場所はだいたい決まっている。これは、ワンコの命に関わることだからお散歩コースでの要チェック事項なのだ。

以前、薬剤を撒いている人と話をしたことがあるんだけど、草が茶色に変色して枯れてしまっているところは、散布して日にちが経っているところだから危険度はそんなに高くないはず。それより、除草剤を撒いて半日〜1日程度のところはまだ緑が青々と茂っているから、雑草が枯れていないからといって油断しないようにと教えてくれた。
安全そうな公園も、管理している町や市が定期的に薬剤散布をしているから、散布する予定日を市町村の公園課などに問い合わせてチェックしておくのも大切だ。

ソフィのお友だち(ゴールデン)も除草剤を舐めてしまって、幸い命は取り留めたけど肝臓を悪くしてしまい、3年たった今でも毎日薬を飲んで定期的にお医者さんに通っているのだ。
2005.06.20 Monday :: ワンコの健康 :: comments (2) :: -

Comments

怖いね〜気をつけなくちゃね!!
散布したてが危ないんだね!!かれている所のほうがまだましなんだ?!
注意しまーす!!
バフィりん :: 2005/06/21 01:56 PM
せめて除草剤に色が付いていたら、散布してあるところが判るのにね。
街路樹は欲しいけどそれによってくる虫たちは要らない。緑は欲しいけど雑草は要らない・・・。自分たちに都合のいい自然が欲しいだけのあたしたち人間も勝手なんだけどね…あはσ(^◇^;)
ソフィママ :: 2005/06/21 08:19 PM

Comment Form