2005年02月03日(THU)
こいつぁ〜春から・・・

 
暦の上では春が来るけど、まだまだ寒い日が続いている。
ソフィは、いつもベッドで一緒に寝てたんだけど、寝てる場所が年と共に移動した。お子ちゃまの頃は、マズルをあたしの首の下に入れたり顔にくっつけて寝ていた。ソフィの寝息が首や顔にスースーかかってなかなか眠れない時もあったなぁ。。

4歳の頃からだんだん下に降りていって、7歳の頃には朝起きたら足下あたりに反対向きに寝て、顔だけ掛け布団から出して熟睡中…って感じだった。でも、寒い夜はベッドの真ん中で「コ」の字?になってスヤスヤ(-o-)...zzzZZZ乙乙乙。あたしはベッドの端っこで。。そして時々夢を見ているのか、両手両足であたしをトントントン・・・でもとても温かかったよ、ソフィ〜♪

ソフィの写真が要るから、久しぶりにフォルダを開いて写真をピックアップした。でも、2004年のフォルダは最後まで開くことが出来なかった・・まだ見るのがつらい・・・

------------

ロムーちゃんHPのビンゴゲームで、1番ゲッチュした!うはぁ〜〜〜久しぶりのホームランだぁ!!

こいつぁ春から縁起がいいぞぉ〜〜♪ 




2005年02月04日(FRI)
ウギャァァァァァ〜〜〜!!!!

猫にマタタビ・・・猫科の動物(ライオンも)はマタタビが大好きらしい。こりゃ試してみなくちゃと思い、さっそくマタタビの木を買ってきた。ちょうどワンコ用の棒ガム位の大きさと形。オマケに小さなネズミのぬいぐるみが付いていた。

んで、ニャンコたちは予想通り大喜び!スリスリ・ゴロゴロしながら遊んでいる。オマケに付いていたネズミのぬいぐるみもマタタビの匂いがするのか、これまた大喜びでいつまでもハグハグしながらはしゃいでいた。

夜10時過ぎ、キッチンの方で音がする。ニャンコたちが遊んでいるのかにゃ?
行ってみるとハナとミミが面白そうに遊んでいたんだけど、よく見るとぬいぐるみのネズミがもう1個増えている。んんん?よくよく見てみると、ウギャ〜これはホンモノのハツカネズミだぁ〜〜〜( '_';)
体長3センチで薄い茶色。もう長いこと見たことがなかったから一瞬何だろうと思ったけど間違いない!ぬいぐるみのネズミより一回り大きい。可哀想に、もう息絶えていた。。「どうよ〜」って顔をして母猫のミミは自慢げにあたしを見ている。ハナちゃんは興味津々でネズミを観察中。「も〜〜〜〜やめてぇ〜〜〜!!!!!!」

たぶんミミが、ぬいぐるみに刺激されて捕まえてきたんだろう。どこで捕まえてきたのか分からないけど、絶対に家の中に持ってこないでよ〜オネガイ!!!
ニャンコたちを見ていると、ソフィには一度も感じたことのなかった「野生の逞しさ」「強さ」を感じるときがある。



2005年02月05日(SAT)
ごめんなさい・・・

ねずみさん、安らかにお眠りください・・・
ほんとうにごめんなさい。

ニャンコたちが捕まえてきたネズミを庭の片隅に埋めてあげた。目をつぶって安らかな顔だったからほんの少しだけ気が休まった。





2005年02月08日(TUE)
疑惑の・・・

明日はサッカーの試合がある。相手は北朝鮮。マスコミは、スポーツと政治は別とかなんとか言いながら、いやが上にも盛り上がるように国民を焚き付けている。マスコミさん、自分の商売とスポーツは別だぁ〜〜〜と言いたいよ。プロ野球のオフシーズンはスポーツ新聞も売れないらしいからある意味必死なのかも…。でも、政治とは別だと言っても国を治めるって、その中にスポーツも入ってるものネェ。

スポーツは平和の祭典と言い切るような単純なものじゃなくて、いさかいの火種を作る場にもなると思う。でも、囲碁や将棋・チェスなんかだと、いまいちサポーターも盛り上がりにくいんだよね〜ジッサイ〜(;-_-X;)
でも、日本に勝って欲しいよね〜
がんばれ〜ニッポン!!!チャチャチャ
あたしも明日は居眠りしないでお〜えんするぞ〜〜〜
(^_-)v ブイブイッ

こちらは、わが家の新たな疑惑。。。
ハナちゃんはトラ派なの??????




2005年02月10日(THU)
もうすぐバレンタイン・デー

いやぁ、サッカーやっと勝てたってかんじだったなぁ(;^_^A アセアセ…
想像以上に北朝鮮は強かったよ。。って見たようなことを書いてるけど、ほんとうは途中から睡魔がおそってきて・・・\(__ ) ハンセィ

あとでスポーツニュースを見たけど、日本はいつものようにスピードがないし、いつものように後ろへボールをパスするし…ジーコもいつものように何を言ってるか分からないし…これはあたしだけかも・・・。と書いているけど実は、どうすればワールドカップに出場できるのかその仕組みもわかってないのだぁ〜誰か教えてぇ〜〜〜
ニッポン、次もがんばってね〜〜〜♪ p(^^)qガンバッテ!


最近、買い物の時にバレンタイン用のチョコを少しずつ気に入ったものがあったら買っている。あまり大きくなくてソフィが持ち歩けるくらいのものを。。
これくらいあれば、バレンタイン・デーのお配りは足りるかな?と思っていたら、友達が「ソフィちゃん気が多いのね?チョコレートこんなに要るの?」と言われてしまった。。
義理チョコっすよ、義理チョコ。。エヘヘ…σ(^◇^;)



2005年02月14日(MON)
バレンタインデー〜♪





















2005年02月15日(TUE)
いつの間にか・・・右手で描けるように

あたしは、箸を持つのも絵を描くのもぜんぶ左手。小さい頃は、親に矯正させられたりもしたけど直らなかった。
ふだんの生活で右手を使うのはマウスだけ。マウスだけは右手で操作している。今は左手用のマウスもあるけど、あたしがパソコンをやり始めた頃は「マウスは右手で使うもの」という感じだった。まだウィンドウズもなかったし、ノートパソコンは白黒画面だった。処理も遅くていつも待たされたよ(T^T) ヒック

でも慣れって恐ろしい。今ではパソコンで絵を描くときは右手の方がスムーズにマウスが動く。左手よりも描きやすいのだぁ〜σ(^◇^;) もちろん左手で描くように思い通りの絵にはならないけど。。
今はマウスの代わりにペン入力できるのもあるけど…あたしは、ペンで描くんだったら左手で紙に描いてスキャナで取り込んだ方が早いし思い通りのものが描けそうな気がしてあまり興味がない。
というか昔のペン入力の装置はひどかった・・・だからいまでも印象が悪いのだぁ。


2005年02月18日(FRI)
・・・知らなかった。。。

少しヒマだったから何となくネット・サーフィンしていたら、むかし好きだった指揮者が去年の7月に亡くなっていた。
カルロス・クライバー。彼の指揮する姿は優雅で美しくとても素敵だった。もともとクラシック音楽のファンでもなかったんだけど、クライバーのCDやレーザーディスクだけはぜ〜んぶ買い揃えていた。とにかくめっちゃんこカッチョよかったのだ〜♪
…子供の頃からミーハー...!

その当時はまだバブルの頃で、クライバーの来日公演はプラチナ・チケットだった。いろんなコネを使っていい席をやっとこさ手に入れると、彼はドタ・キャン・・・クライバーは超キャンセル魔だったのだぁ〜〜〜
(T△T) そんなぁ…

その後、ソフィがあたしの子供になってからは自宅でレーザーディスクを買ってきて映画や音楽を見たり聴いたりしなくなった。というより、ソフィが見せてくれなかった。だから、どうしても見たい映画はソフィが寝たのを確かめてこっそり見ていた。んで、いちばん盛り上がったときにソフィが起きてくる…トホホ〜σ(^◇^;)

それにしても、ソフィと同じ・・7月に・・だったとは・・・。。。
彼のCDのキャッチフレーズはすごかった・・・→  そこでカルロス火を吹いた!<<<<<


2005年02月19日(SAT)
(v_v) スヤスヤ

ハナは、パソコンしてるあたしの横で気持ちよさそうにお寝んねしている。
ニャンコは(ハナちゃんだけかもしれないけど)、そばでガタガタさせるくらいじゃ目を覚まさない。寝起きもワンコと違って「低血圧」の人に近い。急に起こしたら、しばらく細い目で眠たそうにしながらぼ〜っと見ている。
遊ぶのも一人で遊べる。ワンコのように1日中「遊んでぇ〜!」とオネダリもあんまりしないから楽と言えば楽かな。

ソフィは一人遊びが出来なかったから…(´。`) (#´ο`#) はぁ〜
自分のおもちゃ箱からお気に入りのおもちゃを持ってきて「一緒に遊ぼう!」。あたしの反応がなかったら他のおもちゃを持ってくる。遊んでくれるまで繰り返す。「もぉ…はいはい。。」、根負けして一緒に遊んだ。疲れることもあったけど、でもそれが楽しかった・・・とても。

ニャンコの寝顔もカワイイよ〜〜〜♪
カーペットの上で寝てるときは、ハナちゃんのハウスまで抱きかかえて運んで行くんだけど、スヤスヤ寝たままで起きないんだよ〜(*'‐'*) ウフフフ♪


2005年02月22日(TUE)
好きこそものの上手なれ?

クンクン、クンクン・・・ソフィはにおいを嗅ぐのが大好きだった。お散歩でも、いつも頭を下げてクンクンしながら歩くから、「カッコ悪いから、上向いて歩いてよ〜」と言いたくなるときもよくあった〜σ(^◇^;)


「このリモコン誰が壊したの?ソフィが壊したの?」。あたしに怒られるといつも、ソフィは必ず口元にマズルを近づけてクンクンする。最初はごめんなさいってあやまっているのだろうと思ってたんだけど、そのうちに、あたしがどれくらい怒っているのかを確かめるためにクンクンしているんだと分かってきた。本当に怒っていると分かったらハンセイしたような顔をしてペロペロなめてあやまるし、あんまり怒ってないことが分かるとシッポを振りながら次のイタズラを探しに行った。

だから、口元をクンクンしだしたら「もう怒ってないよ」と言ってあげていた。たぶん、感情や体調に変化があるときは体の中からガスのようなものが出てるんだろうなぁ。


クンクン…「ここ掘れワンワン」〜おぉばん・こぉばぁんが、ざぁ〜くざぁ〜くざっくざく〜♪ これが究極のクンクンかもね〜(#´ο`#) はぁ〜

今日は猫の日なんだって! ニャンニャンニャン…おやじギャグ的発想・・・




2005年02月25日(FRI)
ちびラブ、げっちゅ〜〜〜♪

カワイイちびラブが欲しいからマクドナルドに通ってるママも多いはず…ま、あたしもその一人なんだけど・・・。ミスドもそうだけど、オリジナル・グッズがもらえるキャンペーンが始まったら、ついつい欲しくなって通ってしまう〜♪ 

マクドナルドは、東日本では「マック」、西日本では「マクド」と言う人が多いらしい。
あたしはどうだろうと思い考えてみると、う〜ん普通に「マクド」と言っている時が多いような気がするなぁ〜σ(^◇^;)
→My使用頻度:第1位「マクド」・第2位「マクドナルド」・第3位「マック」かな。でも、ビッグマクドとかマクドポテト(S)とは言わないよ〜。

アップルのコンピュータも「マック」っていうけど、こっちのマックは、誰も「マクド」と言うのを聞いたことがない〜がはははぁ〜。マック(マッキントシュ)はオシャレでカッコいいけど昔はよくフリーズしてたから、みんな確か「冷凍マック」と呼んでいたと思う〜(ToT )( ToT) ウルウル
…でもマックのパソコンも欲しいよ〜ただし使い方わからないからインテリアとしてね〜(;-_-X;)

今日は、桜のデコレーション(造花)をたくさん買ってきた。明日飾ってあげよう。ソフィは4月生まれ。桜の花が似合う子だった (^ニ^)(^コ^)


2005年02月26日(SAT)
7回目の月命日

桜の花のデコレーションで祭壇を少しだけ模様替えした。ソフィの花は桜なんです。
今日で7ヶ月、だから今日はチョビッとおごちそうだった。鶏肉と野菜の煮込みと、久しぶりに魚もいいなと思ってさわらの焼きものなどなど。さわらはあたしも食べたけど細長い小骨が多くて・・ゴメンねソフィ、食べにくかったでしょ。。

ちびラブちゃんもたくさんいるからね〜♪ 
一緒に遊んであげるんだよ〜♪

さわらって、漢字変換したら「鰆」って書くんだねぇ。魚へんに春・・・って感心してるけど、あたま悪いからすぐに忘れてしまうんだろうなぁ〜あたしって。。(;-_-X;)





2005年02月27日(SUN)
わが町自慢・・??

あたしの住んでる市は、今年1月からゴミの出し方が変わった。市の指定されたゴミ袋(有料)に市の指定シールを貼って出さなくてはならないのだぁ〜
ゴミ袋も大、中、小があって大には3枚、中には2枚、小には1枚のシールを貼って出すのだ。今は市が配布した無料券のシールを貼っているけど4月頃からはそれも使い切るから、その先はゴミ処理券を買うことになる
〜(T∇T) ウウウ

テレビでも広報している。「全てのゴミは有料になりました。指定されたゴミ袋にゴミ処理券を貼って出して下さい・・・九州で初の取り組みです…」〜そんなもん自慢するな〜〜〜
\(`0´)/キイッッ怒怒怒 (`´)怒怒怒

最近ゴミ出しの日にいつも感じるんだけど、ゴミ置き場のゴミの量が確実に減っている。ちゅ〜ことは、減ったゴミは何処へ???
でも、みんなが貼っているゴミ処理券は確実に「燃えるゴミ」になって増えていますからぁ〜〜〜ざんねぇ〜ん・・!!

今日もカゼ気味、だいぶよくなったけど・・・まだ少ししんどいなぁ・・・。




キーワード




今月の日記 TOP ホームページへ戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04